SSブログ

スーパームーンって!?23日(日本時間午後8時32分) [気象]

みなさんは、「スーパームーン」を知っていますか? 聞いたことがありますか?

んっ??セーラームーンと何か関係あるの?て 無知のわたしが一番最初に思ったことです。

 super01.jpg

では、どういう現象なのかと言いますと。

満月が通常よりも大きく、明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が23日夜、日本国内各地で観測されたものです。

あいにく、わたしが住んでいる地域は「ドシャ降りの雨」でした、まったく知りませんでした。

スーパームーンは、楕円軌道を回る月が地球に近づいたために起きる現象で、ほぼ年に1回観測されてるんだって!

23日午後8時すぎに月と地球の距離が約35万7千キロと今年最も近づき、満月のタイミングとも重なったため、「スーパームーン」となったものです。

セーラームーンとは関係ありませんでしたね。

 

来年は見てみよかな。「スーパームーン

憶えていたらね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。