SSブログ

北斗の拳ラオウ逝く [ニュース]

rao.jpg
人気アニメ「北斗の拳」のラオウ役として知られる声優の内海賢二(うつみ・けんじ)さんが13日午後3時1分、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で亡くなられました。

内海賢二さんは、体調を崩しながらも先月まで仕事をしていたが、13日になって容体が急変したという。


75歳でした。

utumi.jpg

また・・・、ベテラン声優さんが旅立たれました。


心より、ご冥福をお祈りします。


北斗の拳以外の有名どころでは、「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛など、特徴的な張りのある低音を生かして多くのアニメに出演されました。


内海さんの顔は知らないけど、「則巻千兵衛」さんの声・・・と言ったら、あ~っあの声の人ねとDr.スランプ世代の人にはピンと来るはず。


ほかの出演作としては「それいけ!アンパンマン」の「ジャムおじさん」、記憶にしっかり残っています。


また、外国映画の吹き替えや俳優業、ナレーターとしても活躍する一方で、84年には賢プロダクションを創立。後進の育成にも尽力した業界の草分け的な大御所声優でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。